今日は留学生向の合同説明会に行ってきた。けっこうよかった。数社の話聞いたら「ここエントリーしようか」と思った、説明会の目的通りだろう。 だが一社はちょっと訳わからない感じだった。

ちゃんとした会社とは思うが、中小なのによくも大手よりも厳しい条件だすな、と思った。まず条件以前に、週二休…が、制度上月一回土曜日も出勤。一日9時間…が、残業は当然。でもブラックじゃない!とアッピールする。それに、もし筆記と3回(以上)の面接を越えても入社前は普通免許と簿記2級が取れって。こんな厳しい採用条件は今まで受けて(そして落ちて)きた大手も出してない。

でもこれはまだいい。6月の今でも内定もらってない俺が厳しい条件で文句いう立場じゃない。でも多分顔になんか不満足そうな表情を浮かばせてしまったかな。なぜなら最後に「留学生は別枠ではなく、日本人と同様に採用します」ここまではいいが「皆さんも自分に向いた会社を見つけた方がいいと思います」

はぁ? それ説明会でいうこと?留学生向けの説明会だし。あるいはここまできて欧米人がいるのにびびる?すみませんね、蒙古襞ございません。