先週、新潟の弥彦行ってきました。きっかけは、年明け神絵師の荻poteさんが「草」ってお守りの写真をあげて、どこですかって聞いたら弥彦だって、そのお守り買いに行きたかった。草だけって書いてあるのがおもしろくて(由来は草薙神社だそうで)。というわけで行ってきた。

草生える

着いたらもう昼だったのでどっかのサイトで進められてた吉田屋にした。わっぱ飯膳も地酒もおいしかった。

わっぱ飯膳
わっぱ飯膳

雨もちょっと降ってて曇りだったから、炎天下じゃない今こそ弥彦山登ろうと思って登った。山頂からは日本海も佐渡島まで見えて、越後平野も遠くの山まで全部見えた。

お守りの他にもう一つの目的は、積極的に休んで、温泉何回も入って本読んでストレスと疲労を回復すること。というわけで旅館の風呂何回も浸かって本2冊読みきった週末だった。

2日目は天気はよかったが、運が悪かった。弥彦山の海側からハンググライダの遊覧飛行に行こうと思ったけど、結局風向きが悪く飛べなかった。

弥彦山からの日本海
弥彦山からの日本海

結局ロープウェイで弥彦側降りてまた温泉と読書の一日にした。

インテリはカフェで読書