人に行動合わせるのはめんどくさいし、一人の方がずっと自由。だから「食事は一緒にした方がおいしい」とか、「ライブ一人で行って何が楽しいの?」とか言われるとなかなか理解に苦しむ。

人と一緒に時間を過ごす前提なら、人と一緒にしかできないことをしたい。それはおもに会話。あと、ゲームやスポーツも人と一緒にしかできないものがある。

ライブ中人混みに入って、離れたくない人の気持ち俺は理解できない。ライブは俺と音楽の場。話そうとしてもどうせ聞こえないし、各々自分らしいライブの楽しみ方で、そのあとその全然別の観点からのまるで別のライブを見たような経験を話し合うのこと人と行った甲斐があるじゃない?

家族の食事だって、いただきますとごちそうさまです以外何も言わずに終わるのも珍しくないだろ?そんなんなら別に一緒じゃなくてもいいだろ?あの韓国の一人焼肉屋わかるよ。普通の焼肉だったら一人で入ってけっこう気まずいから、一人でも楽しく食えるような店ができたと思う。

人と一緒に何も楽しいことない、ずっと一人でいたいともちろん言ってない(上読め)。ただ、人と一緒にいてこそ正しい生き方ですと価値観押し付けられて、それが社会の正義として強制されるのは許せん。