俺は地図を眺めるの好き。東京だけでもいろいろな発見ができる。上井草あたりの隠れ遊歩道とか。多摩湖自転車道とか。地図に表記がない、ものすごく長いトンネルに消える武蔵野南線とか。幕張メッセでライブ行くたびに、武蔵野線の規模に圧倒される。それを追いながらその謎の線路に気づいた。

あまりうまく調べることすらできなくて、正解を見つけるまではかなり時間がかかった。鉄道好きな皆さんが記事とか解説いっぱい書いてくれてるおかげ。そんな長いトンネル憧れるけど、貨物専用で川崎地下鉄すら通してもらえなかったし、中から見ること… 実はできる。そしてとても案外なことに、わずか一週間前でもまだ指定席が取れた。GW中に乗れるなんて思いもしなかった。

窓の席は取れなったが、反対側の席は予約が川崎に抜けてからになってたから写真撮りに移った。写真は何枚も撮ったが、解説できるほどの知識は俺にはないので詳しそうな記事を参照。鶴見駅で普通の乗客から6線路ぐらい離れて走ってたのはおもしろかった。

鎌倉に着いたら由比ヶ浜寄って大仏まで、そしてその坂上の切り通しも行ってみた。もともとはそこのトレイルを追って駅に戻るつもりだったが、どっか曲がるところ間違えたのでそうはならず。鎌倉はこれで9年?10年?ぶり行ったけど、GWってこともあって人混みが凄まじかったのであまり快適ではなかった。