ブログはあまり日本語で書かない。日本語そんなにうまくないし、読んでくれる人たちもほとんど日本語わからないし(キーワード:ほとんど)、一般に日本語で書く気がしない・・・が、今晩plurkでドリナさんは日本語でのブログを見せてくれた。長いポストではないけど、日本語で書きたいようにするために十分だった。

今日は退屈の日だった。昨夜は日本事情の試験も、レポートなども終わったためちょっと寮の友達と飲み会を行った。飲んだ量をみると本当「ちょっと」だけだったが、今朝はまったく違う感じをした。昨日の俺へ:パーティーするのは問題ないけど、寝る前どうして水が飲まなかったの?ばかやろう・・・

まぁ、ともかく遅くまでぐっすり眠って、ナルトまんがを読む同時、午後1時ごろ「朝ごはん」を食べた。午後全部マルチスレッディング・モードでコーダーのオンライン友達ニジコといろいろ話したり、月曜の試験のために漢字や語彙を勉強したりした。眠気のせいでそんなにうまくいかなかった・・・

さらに、めんどうなこともあった。ニジコが教えてくれたPHPプラグインmysqliをインストーって(インストーるはインストーってになると思う(笑))みて、何か壊れちゃって、PHPはひとつのプラグインもロードしなかった。(IT日本語はカタカナ多すぎる。)普通のMySQLなども。そしてデータベースはかなり大切だから、ちょっと困った。しかし何か30分ぐらい直そうとしてもよくならなかったので、今まで使ったInstant Railsを消して、EasyPHPを使うようになった。Rubyがないが、それは最近別に使わなかったから問題ないし、EasyPHPはアップデートが簡単にできるし・・・

晩ご飯はすき家でチーズカレー(キムチと牛皿と)だった。漢字の勉強も一部(中級から必要な3課の読み書き)ができて、また遅く寝るようになっちゃったなぁ・・・