来週水曜日は俺にとって試験期間開始になる、そのときは英会話試験だけだけど。しかしその後は8月3日までは大体とまりなく試験が続く。

木曜は簿記会計のコア・セッションの最後のテストだ。前の2つのテストはそんなによくなかった(実際にまずい失敗だった)ので、今回85%以上とらなきゃ。それは、40点から34点最低。ほんまに一生懸命勉強しなきゃ。

次の試験はその後一週間で、「情報とリスクの経済学」という科目だ。試験はレポートを書くもので、簡単そう。試験範囲は先生の書いた本だけで、試験前問題のヒントももらったし、試験は持ち込み自由だし、恐れない。問題になるのは時間にあって十分長いエッセーを書けるかってことだけ。

その試験の前の日、つまり21日までは2つのレポートも提出しなきゃ。1つはスポーツ科学のもので、内容は自分のスポーツに対する意見や、日常生活にスポーツはどう入れてるかってことについて。めんどうくさい。こんなことについてどうやら十分長く書けるかまだわかんない。もう1つのはもっとおもしろい方で、ある入門科目の講義の中からいちばん興味のあるものを選んで、もっと調べて、それをレポート内容にするのだ。

次のは27日の数学試験。それはね…あるときその授業後友だちに「お前数学得意の?」ってきかれた。答えは「数学は問題ないけど、経産ができない」。それは試験のとき特に問題になる。どんなにわかっても、計算間違うと、だめだ。その上、問題が多いので、はやく計算しなきゃ、もっと悪くなる。落ちる恐れがないけど、思ったより悪い成績になるかも。

その後は本当めんどうになるけど。29日は大学入門英語の試験と簿記のめっちゃ怖い試験があって、その次の日はExcel課題ともう一つのまったく無意味なレポートの提出期限のうえ、日本語の試験もある。その後は試験1日しかないけど、その1日は3つも…日本語(もう1つ)、マーケティング論と情報社会。1日で3つのくさった試験だよ!

なんか、もう終わってほしい。