この前コミケ86行って、いろいろ買ってきちゃった。元々は艦これ系の缶バッジだけ買っとこうと思ったけど、最終日にまた行くことになって音楽もけっこう買った。春のM3でも同人音楽けっこう買ってきたけど、長期的に印象に残るものはあまりなかった。ここ一週間戦利品を整理してきたんだけど、今回はあたりが多かったっぽい。

  • AIR WINDOW – ユメカナエルミライ
  • 秋雨P – S
  • D201 – Artifisense
  • Lightning Tune – Innocent*Library
  • The Psycho Filth vol 9. -Vivid Variant-
  • トマト組 – TOMATOBERRY

VOCALOID系は主にグミに集中して探してた。一応試聴して一発で気に入ったものだけを買ってきたけど、大して期待はしなかった。だからパソコンに落として聞き出したら次々といい曲ばっかでびっくりした。

ボカロの5アルバムすべて全体的にレベルの高い、キャッチーで聞きやすい音楽。ここ一週間ずっと聞いてて買ってよかった感でいっぱい。こんなにボカロ聞いたのはEXIT TUNESのグミ集を数枚いっきに手に入れたとき以来かな。

3曲は特に気に入った。ユメカエルミライの最後にある、ニコ動の歌ってみた歌手も歌うユメオイ↔少女とアイドル=ウチ!が好きで運転中にシャフルで出てきたらもう盛り上がってスピード出しちゃうぐらい。元のボカロの方も最高だし、歌手さんのも同じく。あと、Lightning Tuneの×⇔○ (Signal)がギターかっこよすぎて効果的に同じ(スピード危ない)。

Psycho Filthの新集はまぁ、予想通りに狂ってる。楽しい。