俺は健康診断が嫌い。会社には法律で受けさせる義務があるとはわかるけど、その法律は個人的にばかばかしいと思う。大人を自分の健康管理できる大人として扱ってやらない法律なんて、笑えない。

ひとまずなんで嫌いかというと、それはプライベート極まりの自分の体に関して第三者が勝手に義務とか決めるからだ。例え義務ではなく推薦で、逆に会社に受ける機会を与える義務があれば、それはどうでもいい。けど、俺個人にそれを受ける義務があると、プライベートの侵害で気持ち悪い。

さらに言うと、俺は採血は苦手。というか、血とられたら血圧が崩落して大きな確率で気絶する。どんだけというと、この前血とられたら失神してあとから言われたらすんげ発作になってた。血圧(起きて歩き回るぐらい回復してから)測ったら30/60あたりで、冗談じゃない。調べたとこ、血管迷走神経反射っていうやつ。ただ、それ診断所で説明したら、そういう拒絶反応ある以上、受けるの強制できないらしい。助かる。

一方、なぜこういう腐った制度が強制されてるかわからなくもない。そりゃ今一年以上日本人と毎日のように一緒に働いてて、色々見てるから。働き過ぎで倒れる。毎週のように頭痛や体調不良で欠勤。アニメ業界がブラックで負担が大きいのは当然あるけど、俺自身そこまで身体的に強い方ではないと思う。体に害がでるまで働くまねはしないだけ。

寝不足とカフェイン中毒は基本の基本になってる。それでも毎日の限られた自由の時間である程度健康を考えないと。俺は毎日ちょっとしたジョギングもしてるし、腕立て伏せもやってる。食事もマックのような塵食は控えて、自炊するか、外ならちゃんとした定食にする。もし体がヤバいと感じたら自分で医者いく。

日本人はそういう些細なことでも健康管理しようとすらしない人がよくいる。それで健康診断が強制されて、仕方なく受けて、確かに早い段階でその圧倒的に不健康な生活の被害が発見される。それであんなに平均寿命が伸びるだろう。

つまり法律が大人を大人として扱わない理由は、多くの「大人」はその年齢に見合った常識を身につけてないからで、大人と見なさないのが正解。俺は嫌だけど。