#nowplaying Asian Kung-Fu Generation – 七里ヶ浜スカイウォーク (サーフ ブンガク カマクラ)

来年の予定が固まったので、本格的にヒマラヤに向けてトレーニングを始めた。ほぼ毎日何かがある。朝からジムのトレドミルで1時間強やったり、体幹を中心に筋トレしたり。そこで一つ課題は、トレドミルで1時間半ぐらいが限界ということ。それ以上行くといくらポドキャス聞きながらでも飽きる。一方で山なら6時間10時間でも飽きたりはしない(疲れたりはする)。

これからトレーニングで一括でやらないといけない時間が伸びるだけで来月はもう3時間の日もあるので、トレドミルじゃない方法を考えた。平地でよかったら近くの公園でジョギングできるが、重り持って坂道の方が望ましい。てなると一番近くて3時間ぐらいでも行けて標高差は900mまであるところが欲しい。時間だけだったら飯能辺りの丘でもなんとかなるかもしれないが、標高差はもっと山奥に行かないと無理そう。

交通の便からすると奥多摩が一番に出てくる。雲取山の山頂まで行くとさすがにそんな速く終わるものじゃない(往復で6時間は超える)しバスの移動もあるから、もうちょっと電車の駅に近くて短いコースを探した。

三ノ木戸山

奥多摩から三ノ木戸山
  • 距離: 往復10キロ
  • 標高差: 登り1000m
  • 時間: 3時間強
  • かなりの部分は林道歩く

惣岳山

御岳駅から惣岳山
  • 距離: 往復6キロ
  • 標高差: 登り750m
  • 時間: 2時間強
  • 奥多摩まで行かないから出発が早い