日本に戻った。簡単じゃなかった。

向こう滞在中に国がオミクロン危険地区みたいな指定食らってしまって、日本に戻るとPCR検査いくらあってもワクチンいくら打ってても問答無用で指定施設に数日いないといけない。意味不明。

到着は成田だったのでその付近のホテルが宿泊施設として指定された。ホテルの館一つまるごとがその目的に割り当てられてるっぽくて貸し切り状態。とはいえ受付済んで部屋に入ったら部屋から出られなくなるから、一階にコンビニがあってもモンエナ買いにいけずつらかった。

部屋は普通のビジネスホテルのそれで、快適っちゃ快適。生活としては朝6:30に館内放送でその日にPCR検査ある人の案内が流れるけど、関係ない日は一日中飯食うこと以外はやることない。

飯と言えば、3食は全部弁当。かなりの量だったりして食べきれない時もあった。てか3食米はさすがに俺の食生活からかけ離れててお腹が苦しかった。内容はただのコンビニ弁当じゃなくもっとしっかりしてるやつで、例えるとカンファレンスとかで出る感じのやつ。飲み物は水。部屋にお茶淹れる容器はあるけど、コーヒーの気配はない。案内の紙では一応Uber Eatsとか頼めるとは書いてあったけど、田舎すぎて配達頼める業者何もなかった。

そしていよいよ指定施設隔離が終わると、行きと同じ感じで貸し切りバスで到着した空港に戻される。そこからは誓約で電車は乗れないから、迎えにきてもらうか、ハイヤーとるか、俺がやったようにレンタカーとるか。成田からの夕日ドライブはなかなかの景色で悪い気はしなかった。