艦これ当時けっこうやってた。ここ5年はほとんど触れてないけど、キャラとかネタは今も関わってる。フィギュアとか、ポスターとか、スマホケースとか。あと山。帝国海軍の艦艇はかなりの数でその名は山からきてるのがある。理論上は一等巡洋艦が山になってたけど、条約とか資源や戦役の展開であっちこっちに船種が変わってたからあまりそういう「ルール」はたよりにならない。

赤城も群馬の赤城山から名前きてるが、知ってのとおり巡洋艦ではない。でも船は船で、大食いでネタも豊富だから赤城山登りたいな、と実はけっこう前から企んでた。そこで赤城山は雪山の初心者にもいいという評価があって、練習がてらに行ってみようと思った。さらに百名山でもあるし、行かないわけには。

前橋までは電車で行って、そこから直行バスがある。バスは意外と混んだ。アイゼン試したかったけど、結局チェインスパイクすらつけず登頂して降りた。雪はちゃんとあったが、とけかけてて柔らかかった。

駒ヶ岳登ってから黒檜山に回った。途中で何回か展望楽しめる場所があった。天気はよかったが、富士山は霞んできれいに見えなかった。一方それ以外はまわりから遠くまできれいに見えてたので登って満足。