今年の冬はクロスカントリー・スキーの練習をしようと思ったけど、天気が邪魔してきた。どうやら暖冬で雪がまず積もらず、積もっても雪質が悪く、予定していた場所(白馬、野沢)両方ともクロスカントリーのクラスは中止になった。問題はギリギリまでその旨わからず、宿とかの予約は済んでた!

クロスカントリーは教えてもらえなかったけど3日間スノボと温泉を満喫してきた。ゲレンデはあまり急じゃないところもあって初心者の俺でも爆死せずに滑られて楽しかった。

温泉はとりあえず熱い。外湯が街中に何箇所もあって巡るだけで観光してる気分になる。他の温泉なら“温湯” (ぬるゆ) は本当にぬるくて温まらないぐらいだけど、野沢温泉だと逆に温湯じゃない方は熱すぎて入ってられない。

街はスキー観光地の雰囲気がすごくて、外国人向けの店も多数あった(とは言え宿やお店の人は英語で話しかけてきても返事はわからず結局日本語)。そういうところは行ったことある他の温泉街(例えば霧島)とは違うが悪くはない。それでも雪状況がアレなため人は全般的に少なかった(らしい)。