昨日は日本ライブ主決定戦ツアーの最初のライブだった。場所は大阪にある江坂MUSEというライブハウスで、俺の彦根市から電車で約1時間半遠い。時間に合うために最後の2限をサボったが、電車が遅くなったし、場所も見つけられなかったので、ニューロティカがもうはじまったとこMUSEに着いた。
ニューロティカはおもしろかった。マシーンガンズと比べてニューロティカの演奏は全然激しくなくて、なんか年取ったハードロックの感じ。俺はじめてきいたが、楽しかった。
次はGARGOYLEだった。キバの歌声はアンチャンのより太くて、ときどききこえなかった。だが、やってた音楽はすっごくよかった。キバが出演したときびっくりした、そんなおじいさんなんでまだ赤い海賊服やってるんだろう…しかしその「おじいさんたち」はすごい精力的ライブをやってくれた。全然曲知らなくても楽しかった。子供歌みたいな「むすんでひらいて」って曲もあった(人の為-いいビデオみつけれなくて自分でアップした)。ただし、最後になんか変なハイルヒトラーみたいなポーズもあった…
最後で最高はSEX MACHINEGUNSだった。やった曲はもうすべて知っていたので、ずっと歌って楽しかった。ファミレスボンバー、食べたなめたい危険地帯、ANACONDA(歌詞は最後のアルバムのタイトルである「斜め斜め45」だってことに今だけ気づいた)が確かにやったが、その以外はセットリスト覚えてない…全ライブよくない点は一つしかなかった:短かったってこと。アンコールとしてセッションでニューロティかとGARGOYLEと一緒にみかんの歌をやって、いい終わりだった。
行ってよかった。