俺は軽音部だからよく聞かれる、どんな音楽が好きかって。それほど答えにくい質問にあまりあわないけど…

もともとメタル人で、俺のコレクションの半分以上はいろいろなメタル類だ。ただし、「メタル」と言ってもそれはけっこう幅広いじゃないか。HIMもHeaven shall burnもメタルだって言えるけど、たぶんHIMの好きな女子がHeaven shall burnの一曲聞かされるだけで町から追い出されるだろう。

コレクションの中で二番大きなグループはパンクだと思う。それはメタルよりポップじゃないし、それぞれのバンドの音もそんなに変わらない。

後は多くのいろいろなジャンルが入ってる。テクノもジャズも。

そして普通は全コレクションをシャフルで聞いてる。つまり、Pendulumの曲の次にOliver Nelsonの作品、その次Dream Theaterの歌がくると言うのも非常じゃない。そのため、俺がパーティの音楽担当になっちゃったらだれでも好きな曲がぜひあるけど、どうようにだれでも好きじゃない曲も入ってる。

そのため、どんな音楽が好きかって聞かれたら、相手もたぶん好きなジャンルをいう。俺はどうでもいいから。

一度ヒップホップの作曲家に会って、あの人が言った通り:「俺はヒップホップが一番好きだけど、それだけ聞いたら度量が狭くなっちゃう。」同意。