家から出発:4時30分。出たら暖かすぎて革ジャケットを上着に変えようかな一瞬思ったが帰りは遅いし夜は多分寒くなるから諦めた。電車は行きも帰りもよしもとばななのみずうみ読んでた。その本はいつか適当に買っちゃっただけだけど…京都に着いたらちょっととある阪急のオヤジギャグやってみようかなと思ったけど、やるきのなさが勝った。

京都MUSE行ったことなかったしちょっとサイトに載ってる地図も大まかすぎて、でも道聞いたら早く見つけた。そしてあほメタルの夜が始まった。

冠は京都周辺出身らしいんでマシーンガンズが前半をやった。曲は全部覚えてないけど、森のくまさんと部屋など親父と、新曲の雨の川崎はやった。楽しい、笑える、盛り上がれる速いメタルで一時間は一瞬のようにすぎた、曲の間色々けっこう喋ってたのに。もちろん音量はいつものように過激的で、耳鳴りは今でも止まってない。

ザ冠は一回この前同じくマシーンガンズと一緒のライブの時聞いたことはあったが、それ以外・以来は聞いてないからすべての曲は初耳の感じで。マシーンガンズよりは遅くて、なんかちょっとファンクっぽくて、冠さんは相変わらずの変態衣装で、けっこう寒いギャグばっかりで、でもそれでも楽しかった。

ベーシストは二本の6弦を交替で使ってたが、何でそんな感じの音楽に6弦が必要なのかな、とちょっと思った。 ライブ前は後で飲みに行ってもいいなと思ったが結局疲れすぎて帰った。

電車は送れたし混んでたけど、大津には座れた。彦根に着いたら雨。天気さん、ふざけてますよね、はい、そうですよね、殴ってもいいですか(撃)。熱いシャワーは要った。