滋賀大の授業履修システムは…(苦笑)

今日偶然知ったけど、専門語学演習の申請期限は31日。そしてその連絡は?ない。あ、すみません、あった。多分。俺は見てないだけ。

関係ある学生全員にこんな重要なお知らせをメールで送る暇は学務の方々が持っていらっしゃらないようで、サクセスっつう「教育支援システム」の掲示板にあった。他の何個のまったく関係ない興味もないお知らせの中に隠されて。

もともと、オンライン履修システムが既にできてるならなんで紙に書いて申請しなきゃ? 友達が申請書書いてるところ見なけりゃまた見逃した。去年もとるつもりだったけど、もちろん連絡はなくて申請する必要あることさえも知らなかった。

そしてまったく笑わせることが、申請書に志望理由って書かなきゃならない。必修科目の話だけどね。必修科目に志望理由要ったの?「必修だからもう志望動機とかふざけんな」って書く気を抑えるのに努力要った。

多分試験終わったら一夜ぐらいの暇できたらphp使ってその掲示板を解析して自分のメアドに新着のニュースを送るスクリプト書いて、システム起動時自動実行設定する。

(ちなみに俺が知ってる限り学生用メアドはpop3などでチェックできない。ウェブメール使ってくださいって。なんて現代的。)