平成26年3月26日、滋賀大学経済学部経済学科を卒業した。もう一回は殺りたくない。大学は学問の場として役に立ったとはいいにくいが、留学生として日本に住むってどういうことかとか、日本の社会文化はよく経験できたと思うし、いい友達もできた。

大学を批判するのもあれなんだけど、科目などについて語りだしたらそうなりかねないので遠慮させてもらう。ただ一つ、滋賀大を楽卒したければ情報管理学科に入って…ご卒業おめでとうございます。俺は経済学科だったけど、それでも情報科からの単位の方が多かった(笑)。確実とは言えないけど、たぶん実際に勉強したければできるかな、と思う。話しかけたら普通にうざい教師も”あぁこいつ興味持った”って思ってやさしくしてくれるし。怠け者の俺にがち科目の多い経済学科が向いてなかっただけかもしれない。

学問置いといて、どうせ課外の方がおもしろいし。軽音楽部はよかった。数多くのいい人に出会えて、一緒にステージに立って演奏できてよかった。これ以上書いたら泣くからやめる。