今日筑波山行ってきました。朝早起きやったけど、スケジュール一日中見事に動いた。大学の友達と日暮里で合流して、北千住で「筑波山きっぷ」っていろいろ便利なパス買ってTXとバスで筑波山神社まで行った。

実際はその神社が筑波山行きたくなった最初のきっかけだった。2年前に読んだ新世界よりで、筑波山神社(の遺跡)が一部舞台になってて、せっかくいける距離に住んでる今は行くべき、と思った。参拝とかに興味ないけどね。アニメで描かれた神社ちゃんと似てる。

筑波山神社

神社の後、登山した。別にケーブルカーでも行けたけど、せっかくやし、時間もあるし、行こうかって感じで、1時間ちょいかけて二つの山頂の間の広場に着いた。そこで飯買って食って、まず男体山(なんたいさん)に登った。

茨城

そして戻って女体山(にょたいさん)に登った。筑波山の本当の山頂。途中でもう名前忘れた菓子食った(初体験)。焼いた砂糖って感じだった。そしてロープウェイで降りてきた。

降りたとこでお土産買ったし(和式の箱分の菓子お土産始めて買った)、羊羹も食べた(それも初めてだったかも)。帰りつくば駅までのバスはずっと寝てた。やっぱり感覚なかったけど疲れてたなぁ…あるいはただの寝不足。東京駅まで行ってビールも買ったし。

上井草に戻ったら一応スタジオ入って、明日の制作会議の準備して、南荻窪まで動画の回収にも行った。携帯の電池もなかったからラジオ聞いてたけど、音楽は昔のロック系ではよかったがホストがけっこう下手に聞こえた。あまりうまくしゃべれなかった。

そして家の近くの天祖神社で祭りやってたっぽかったけど、疲れてたしそんなに興味もなかったし行かないことにした。晩飯にトーストに親が春持ってきてくれたローズヒプジャムつけて食べた。懐かしい味で超よかった。